【SoftbankAir】工事不要でネット使い放題!月々2468円(税込)〜のメリットとデメリット

「PR」

インターネットを利用するには、光回線ADSLなどの固定回線を契約する必要がありますが、

それらの回線は工事や設置費用がかかったり、エリアや住居によっては利用できなかったりする場合があります。

そこで、工事不要でネット使い放題のサービスが注目されています。

その中でも、SoftbankAirは月々3702円(税込)〜という低価格で高速インターネットを提供しています。

この記事では、SoftbankAirの魅力やメリット、デメリットについて紹介します。

 

SoftbankAirとは

SoftbankAirは、ソフトバンクが提供するワイヤレスブロードバンドサービスです。

専用の無線ルーターを窓際に置くだけで、工事や配線なしにインターネットに接続できます。

また、無線ルーターは持ち運び可能なので、引っ越しや旅行先でもネットを使えます。さらに、SoftbankAirは通信量や時間に制限がなく、最大下り260Mbpsという高速通信が可能です。

 

SoftbankAirのメリット

SoftbankAirのメリットは以下の通りです。

  • 工事不要で手軽にインターネットを利用できる
  • 月々3702円(税込)〜という低価格で高速インターネットを利用できる
  • 無線ルーターを持ち運べるので、場所を選ばずネットを使える
  • ソフトバンクスマホタブレットとセット割りでさらにお得になる

 

SoftbankAirのデメリット

SoftbankAirのデメリットは以下の通りです。

  • 無線ルーターが電波を受信できる場所に限られる
  • 天候や建物などの障害物によって通信速度や安定性が低下する可能性がある
  • ソフトバンク以外の携帯電話会社とのセット割りはない

 

SoftbankAirの口コミ・評判

SoftbankAirの口コミや評判は、賛否両論あります。

以下にいくつかの口コミを紹介します。

 

良い口コミ

  • 工事不要で手軽にインターネットが使える
  • 月額料金が安くてお得
  • ルーターを持ち運べるので、引っ越しや旅行先でもネットが使える
  • ソフトバンクスマホタブレットとセット割りでさらに安くなる

 

悪い口コミ

  • 天候や建物などの障害物によって通信が不安定になる
  • ソフトバンク以外の携帯電話会社とのセット割りがない
  • 解約時にルーターの返却費用がかかる

 

実際に使ってみた感想

私は、SoftbankAirを半年ほど使っています。

私の住んでいる場所は、ソフトバンクの電波が比較的良好なエリアなので、通信速度や安定性には問題ありませんでした。

工事不要で簡単にインターネットが使えるようになったのはとても便利でした。

また、月額料金も他の回線より安くてお得だと感じました。

私はソフトバンクスマホも持っているので、セット割りでさらに割引されました。

ただし、注意点もあります。

まず、ルーターを窓際に置かないと電波が弱くなります。

私は最初、ルーターを机の上に置いていたのですが、通信速度が遅くてイライラしました。

窓際に移動させたら改善されました。

次に、天候や建物などの影響で通信が不安定になることがあります。

私は雨や雪の日に通信が途切れたり、遅くなったりすることがありました。

また、近くに高層ビルや山などがある場合も電波が悪くなる可能性があります。

最後に、解約時にルーターの返却費用がかかります。

私はまだ解約していませんが、公式サイトによると、解約時にルーターを返却する際に送料や手数料が必要だそうです。

 

まとめ

SoftbankAirは、工事不要でネット使い放題のサービスです。

月々3702円(税込)〜という低価格で高速インターネットを利用できます。

ただし、無線ルーターが電波を受信できる場所に限られたり、通信速度や安定性が低下する可能性があったりすることもあります。

自分の住居や利用目的に合わせて、SoftbankAirを検討してみてください。