「QRfoodの感想!メリットとデメリットを徹底解説」

Qrfood

「PR」

QRfoodとは?

QRfoodは、お客様が卓上のQRコードスマートフォンから読み込んでご注文いただけるモバイルオーダーアプリです。

アジアを中心に35万店が導入しており、アプリ登録者数は2億1千万人を超え、世界最大規模のセルフオーダーシステムとして知られています。

メニューの電子化と支払いの電子化を実現するサービスです。

 

QRfoodのメリット

QRfoodを導入することで、飲食店には様々なメリットがあります。

 

客単価アップ

QRfoodを使えば、お客様がより注文しやすくなり、最初のご注文も追加のご注文も増えて客単価がアップします。

お料理を注文する際に、オプションやサイドメニューを頼むお客様が増えます。

わざわざお店のスタッフに聞かなくても、わかりやすく頼みやすいシステムになっています。

 

感染対策

全てのお客様だけでなく、働くスタッフの為にも感染対策が必須です。

QRfoodの導入により感染リスクを減らせます。

非対面で注文可能であり、オンライン決済対応であり、紙のメニューブックも不要になります。

コロナ禍でも安心して食事を楽しめます。

 

コスト削減

QRfood を導入すればいままでは実現しなかった様々なコストを大幅削減できます。

オペレーション簡略化で人件費を大幅削減できます。

紙のメニューの制作コストや卓上型タブレットの購入費用や維持費も不要になります。

初期費用や電気代もかかりません。

 

海外からの集客

QRfoodでは海外からのインバウンドに向けてサービスの展開を行います。

QRfoodは中国を中心に台湾、タイ、シンガポールに41万店、中国アプリでの登録者数2億1千万人越えの世界最大規模のアプリケーションです。

海外から旅行に来るお客様にご自身の店舗を利用して頂けるシステムです。

多言語対応でコミュニケーションもスムーズです。

 

QRfoodのデメリット

QRfoodにはメリットが多いですが、デメリットもあります。

以下に挙げます。

 

スマホへの依存

QRfoodはお客様がお持ちのスマートフォンQRコードを読み取りメニューを表示します。

しかし、スマートフォンを持っていないお客様や、バッテリーが切れてしまったお客様は利用できません。

また、スマートフォンの操作に不慣れなお客様もいるかもしれません。

その場合は、従来の方法で注文や支払いをする必要があります。

 

通信障害のリスク

QRfoodはインターネットに接続されていなければ動作しません。

店舗内や周辺の通信環境が悪い場合や、サーバーに障害が発生した場合は、注文や決済ができなくなる可能性があります。

その場合は、緊急対応をする必要があります。

 

人間味の欠如

QRfoodは非対面で注文や決済ができる便利なシステムですが、それゆえに人間とのコミュニケーションが減るというデメリットもあります。

お客様とスタッフとの会話や笑顔が少なくなり、人間味や温かみが失われる可能性があります。

その場合は、オーダー以外の接客サービスを工夫する必要があります。

 

 

 QRfoodを使った人の口コミ

QRfoodを実際に使った人の口コミを紹介します。

 

●「QRfoodはとても便利でした。

メニューがスマホで見られるし、注文もすぐできるし、支払いもカードや電子マネーでできました。

外国人の友達と行ったんですが、英語や中国語に切り替えられるのも良かったです」

 

●「QRfoodは感染対策にもなっていると思います。

スタッフと話す必要もなく、メニューも触らなくて済むし、現金も使わなくて済むし、安心して食事ができました」

 

●「QRfoodはコストパフォーマンスが高いと思います。

注文も追加も自由にできるし、オプションやサイドメニューも充実しているし、値段も手頃でした。

店員さんも忙しそうだったけど、料理やドリンクはすぐに出てきました」

 

●「QRfoodは使いづらかったです。

スマホの画面が小さくて見にくかったし、操作が分かりにくかったです。

QRコードを読み取るのに何回も失敗しましたし、注文を確定するのにも手間がかかりました。

支払いもスマホの電池が切れそうで心配でした。店員さんに頼めばよかったのかなと思いました」

 

まとめ

QRfoodは、お客様が卓上のQRコードスマートフォンから読み込んでご注文いただけるモバイルオーダーアプリです。

飲食店にとっては、客単価アップ、感染対策、コスト削減、海外からの集客などのメリットがあります。

しかし、スマホへの依存、通信障害のリスク、人間味の欠如などのデメリットもあります。

QRfoodを使った人の口コミも様々で、便利だと感じる人もいれば、使いづらいと感じる人もいます。

QRfoodは、飲食店とお客様のニーズに合わせて使い分けることが大切だと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

Qrfood

QRfood