養育費未払いの無料相談窓口で解決しよう!

「PR」

養育費をもらえないという悩みを抱えている方は多いと思います。

養育費の支払いは法律で定められていますが、実際には支払われないケースも少なくありません。

そんなときに頼りになるのが、養育費未払いの無料相談窓口です。

この記事では、養育費未払いの無料相談窓口の魅力やメリット、デメリット、利用者の口コミなどを紹介します

 

養育費未払いの無料相談窓口とは?

養育費未払いの無料相談窓口とは、養育費の未払いで悩んでいる方向けのサービスです。

専門の弁護士が、あなたの状況に応じて最適な解決策を提案してくれます。

また、弁護士が未払いの養育費を代理請求することも可能です。

相談料や着手金は無料で、完全成功報酬型なので、安心して利用できます。

 

養育費未払いの無料相談窓口のメリット

養育費未払いの無料相談窓口には、以下のようなメリットがあります。

  • 専門的なアドバイスが受けられる:弁護士は養育費に関する法律や裁判の流れに詳しく、あなたに有利な方法を教えてくれます。また、弁護士が交渉や訴訟を代行することで、あなたはストレスや時間を節約できます。

 

  • 費用がかからない:相談料や着手金は無料で、成功報酬型なので、養育費が回収できたときだけ報酬を支払うことになります。そのため、経済的な負担を感じることがありません。

 

  • 手続きが簡単:インターネットで簡単に相談できます。必要な書類も最低限で済みます。また、弁護士があなたに代わって裁判所や相手方と連絡を取ることもあります。

 

養育費未払いの無料相談窓口のデメリット

養育費未払いの無料相談窓口には、以下のようなデメリットもあります。

  • 成功報酬が高い場合がある:成功報酬型ということは、逆に言えば、回収できた養育費から一定割合を報酬として支払うことになります。その割合は弁護士や事務所によって異なりますが、高い場合は20%以上も取られることもあります。そのため、回収額が多い場合は、報酬も多くなります。

 

  • 回収できない場合がある:弁護士が代理請求しても、相手方が支払いに応じない場合や、支払能力がない場合は、養育費を回収できないこともあります。その場合は、裁判に訴えることもできますが、それにも時間や費用がかかります。また、裁判に勝っても、相手方が支払わない場合は、強制執行の手続きをする必要があります。

 

養育費未払いの無料相談窓口の利用者の口コミ

養育費未払いの無料相談窓口を利用した人の口コミをいくつか紹介します。

  • Aさん(30代女性):元夫から養育費をもらえずに困っていました。友人から養育費未払いの無料相談窓口を教えてもらって、電話で相談しました。親切に対応してくれて、弁護士が代理請求してくれることになりました。その結果、元夫から養育費を支払うように説得されて、毎月定期的に振り込まれるようになりました。報酬は回収額の10%でしたが、それでも助かりました。

 

  • Bさん(40代女性):離婚後、子供のために働いていますが、元夫から養育費をもらえません。インターネットで養育費未払いの無料相談窓口を見つけて、メールで相談しました。すぐに返信が来て、弁護士が代理請求することになりました。しかし、元夫は支払いを拒否しました。弁護士は裁判に訴えることを勧めましたが、私はそれ以上争う気力がありませんでした。結局、何も回収できませんでした。

 

まとめ

養育費未払いの無料相談窓口は、養育費の未払いで悩んでいる方にとって有用なサービスです。

専門の弁護士があなたの味方になってくれますし、費用もかからないので安心です。

ただし、成功報酬が高い場合や回収できない場合もありますので、注意が必要です。

また、利用する前に事前に条件や内容を確認することも大切です。

この記事がお役に立てれば幸いです。

養育費未払いの無料相談窓口は、インターネットで簡単に相談できますので、ぜひお試しください。

あなたの権利を守るために、弁護士が全力でサポートします。

養育費未払いの無料相談窓口で、あなたの悩みを解決しましょう!

下記バナーより公式サイトをご覧いただけます。