不動産クラウドファンディングの始め方|1万円からできる不動産投資のメリットとデメリット

「PR」

不動産投資と聞くと、高額な資金や専門的な知識が必要なイメージがありますが、実は1万円から始められる方法があります。

それが不動産クラウドファンディングです。

不動産クラウドファンディングとは、インターネット上で多くの人が少額ずつ資金を集めて、不動産の開発や運用に参加する仕組みです。

この記事では、不動産クラウドファンディングの始め方やメリット・デメリットについて解説します。

 

不動産クラウドファンディングの始め方

不動産クラウドファンディングを始めるには、まず運営会社のサイトに会員登録をします。

会員登録は無料で、メールアドレスや氏名などの基本情報を入力するだけです。

登録後は、サイト上で募集中の物件を見ることができます。

物件には、所在地や建物の種類、運用期間や予想利回りなどの情報が記載されています。

興味のある物件があれば、投資金額を決めて申し込みます。

投資金額は1口1万円から選べますが、物件によって最低投資金額や最大投資金額が異なります。

申し込み後は、運営会社から契約書や重要事項説明書などの書類を受け取り、内容を確認して署名・捺印します。

その後、指定された口座に投資金額を振り込みます。

これで投資手続きは完了です。

運用期間中は、サイト上で物件の状況や収益の報告を見ることができます。

運用期間終了後は、物件の売却益や家賃収入などから得られた収益を分配してもらえます。

 

不動産クラウドファンディングのメリット

不動産クラウドファンディングには以下のようなメリットがあります。

 

  • リスクを分散できる:不動産クラウドファンディングでは、多くの人と共同で投資するため、個人で全額負担するリスクを減らすことができます。また、複数の物件に分散して投資することも可能です。

 

  • 専門的な知識が不要:不動産クラウドファンディングでは、運営会社が物件の選定や管理を行ってくれます。そのため、物件の「目利き」や法律・税務などの専門的な知識が不要です。

 

  • 高い利回りが期待できる:不動産クラウドファンディングでは、一般的な金融商品よりも高い利回りが期待できます。運用期間や物件によって異なりますが、平均的には年利10%以上の利回りが見込めます。

 

不動産クラウドファンディングのデメリット

不動産クラウドファンディングには以下のようなデメリットもあります。

  • 元本保証がない:不動産クラウドファンディングは元本保証のない投資です。つまり、物件の価値が下落したり、運用中に損失が発生したりした場合、投資金額を全額回収できない可能性があります。特に、不動産市況の変化や自然災害などの不測の事態には注意が必要です。

 

  • 流動性が低い:不動産クラウドファンディング流動性の低い投資です。つまり、運用期間中は投資金額を引き出すことができません。また、運用期間終了後も、物件の売却がスムーズに行われない場合、収益の分配が遅れることがあります。

 

  • 運営会社への信頼が必要:不動産クラウドファンディングでは、運営会社に投資金額や物件の管理を任せることになります。そのため、運営会社の信頼性や実績を確認することが重要です。運営会社によっては、手数料や報酬などの費用が高かったり、情報開示が不十分だったりする場合もあります。

 

利用者の口コミ

不動産クラウドファンディングを実際に利用した人の口コミを紹介します。

● Aさん(20代・男性) 「不動産投資に興味があったけど、高額な資金や知識が必要だと思っていました。でも、「利回り不動産」なら1口1万円から始められるし、物件も運営会社が厳選してくれるから安心です。今まで3回ほど投資しましたが、毎回分配金が振り込まれて嬉しいです。」

 

● Bさん(30代・女性) 「中長期的な資産運用として不動産投資を考えていましたが、自分で物件を探したり管理したりするのは大変そうと思っていました。でも、「利回り不動産」なら、運営会社が物件の選定や管理をしてくれるので、手間がかかりません。しかも、優先劣後出資でリスクも低いというのが魅力です。私はホテルに投資してみましたが、運用期間も半年で短くて良かったです。分配金も予想より多くて満足です。」

 

● Cさん(40代・男性) 「マネー関連の情報に敏感なので、不動産クラウドファンディングという言葉に興味を持ちました。色々なサービスを調べましたが、「利回り不動産」が一番信頼できそうだと感じました。運営会社の実績や物件の情報が詳しく公開されているので、安心して投資できます。私は商業施設に投資しましたが、収益率も高くて良かったです。」

 

「利回り不動産」で不動産投資に挑戦しよう

いかがでしたか?「利回り不動産」は、不動産クラウドファンディング初心者におすすめのサービスです。

1口1万円から始められるし、物件も運営会社が厳選してくれるし、優先劣後出資でリスクも低減されます。

運用期間も短いので、すぐに結果がわかります。

もし、あなたも不動産投資に興味があるなら、「利回り不動産」でチャレンジしてみませんか?

今なら、会員登録するだけで2,000円分のワイズコインがもらえます。

この機会にぜひ、「利回り不動産」を試してみてください。

下記バナーより公式サイトをご覧いただけます。

 

この記事は、「利回り不動産」の魅力とメリット・デメリットを紹介しました。

不動産クラウドファンディング初心者の方に参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。